ドバイに世界最大の3Dプリント建築物が登場

アラブ首長国連邦の都市ドバイに、世界最大の3Dプリント建築物が登場して話題になっている。

ロシアの建設会社エイピス・コアと、フランスのナント大学の共同プロジェクトで建設されたもので、高さ9.5メートル、640平方メートルの二階建ての建物は、これまでに3Dプリンターで建築されたものとしては世界最大となる。

プロジェクトを担当したダウンド・アル・ハジリドバイ地方行政長官は、「このプロジェクトは建設セクターにおける大きなターニングポイントです。建設における3Dプリンティング技術は好機を短縮し、その結果建設コストと建設作業員の数を削減できます。ドバイはこの3Dプリンティング技術を使い、世界における3Dプリンティング技術の首都となることを目指しています」とコメントしている。

ドバイは建設3Dプリンターの導入を積極的に進めている。ドバイでは2030年までに市内で建設される建築物の25%を3Dプリンターで建設するとしている。

ドバイはアラブ首長国連邦を構成する首長国の一つ。ドバイ首長国の首都としてアラビア半島のペルシア湾の沿岸に位置するアラブ首長国連邦第2の中心都市。人口は約331万人。近年は日本からの観光客も増加している。