ドバイに世界初の3Dプリント・ヴィラがオープン https://inhabitat.com/dubai-debuts-worlds-first-fully-3d-printed-building/

今年4月にUAEのドバイに世界初の3Dプリント・ヴィラがオープンする。ドバイにはこれまでに世界初の3Dプリント・オフィスビルディングが建設されている。オープンする3Dプリント・ヴィラの詳細は明らかになっていないが、複数の3Dプリント建築物が設置されるものと見られている。

ドバイ市役所のフサイン・ナサー・ルーター氏によると、現時点でドバイは建設3Dプリンティングに必要な「ツールと機械」をすべて手に入れたとしている。

3Dプリンターを使った建設技術はドバイが現在最も注力している領域だ。ドバイでは2030年までに市内で建設される建築物の25%を3Dプリンターで建設するとしている。

シリコンバレーに拠点を置くアメリカのベンチャー企業Cazza建設も、ドバイ市内に世界初の3Dプリント・スカイスクレイパー(スカイスクレイパーは高層ビルという意味)の建設を目指すとしている。

建設プリンターの開発プロジェクトは中国、イタリア、オランダ、アメリカなどの国々で立ち上がっているが、ドバイは世界で最も建設3Dプリンティングが活発に行われている地域となっている。中国も建設3Dプリンティングが盛んで、これまでに3Dプリンターで集合住宅を建設している。