デスクトップメタルが戦略的統合コスト適正化イニシアティブを発表

アメリカの3Dプリンターメーカーでニューヨーク証券取引所上場のデスクトップメタルが、戦略的統合コスト適正化イニシアティブ(Strategic integration and cost optimization initiative )を発表した。それによると、同社は2022年度通年の非GAAP(米国標準会計基準)ベースでのコストを2000万ドル(約27億円)削減し、24カ月内のオペレーティングコストを同じく1億ドル(約135億円)削減するとしている。

デスクトップメタルの創業者でCEOのリック・フュロップ氏は、「昨年2021年においては、我々は顕著な成長を示し、新たな市場とイノベーティブな素材という製品ポートフォリオを新たに獲得することができました。我々が行った企業買収は我々の成長を加速し、マーケットにおけるシナジーを生じる結果をもたらしましたが、同時にグローバルな事業拠点の拡大など、コストベースを増加させることにもなりました。本日発表したイニシアティブは、現在のデスクトップメタルのオペレーションを精査した結果に基づいて設定されたものです」とコメントしている。

デスクトップメタルは、2022年度第一四半期決算で4370万ドル(約56億8100万円)の売上高を計上したものの、6950万ドル(約90億3500万円)という巨額の経常赤字を計上している。赤字決算の発表を受け、ニューヨーク証券取引所で取引されている同社の株は現時点で1ドル台の水準まで落ち込んでいる。