ベトナムのサイバーセキュリティ企業が3DプリントマスクでiPhoneXの顔認証システムを突破 http://blog.tngvisualeffects.com/tag/3d-scan/

ベトナムのサイバーセキュリティ企業が3DプリントマスクでiPhoneXの顔認証システムを突破し、話題になっている。

ベトナムのBkav社は3Dプリンターで作成したマスクを使い、iPhoneXの顔認証システムを突破した。作成にかかった時間は1週間で、かかったコストはわずか150ドル(約16,500円)だったという。マスクは2次元イメージを元に3Dプリンターで作成され、メーキャップで微調整が施された。

iPhoneXに新たに搭載された顔認証システム「フェイスID」はAppleが開発したTrueDepthカメラを使い、3万以上の視点から顔マップを作成して認証する。認証は人工知能が行い、iPhoneへのアクセスを許可する。Appleは、他人が認証される可能性を100万回に1回程度としていた。

Bkav社によると、3Dプリントマスクの作成には精密な3Dスキャニングと相応の技術が必要で、一般の3Dプリンターユーザーには作成が困難だという。Bkav社は、現時点で最も高い安全性が確保できる認証システムは指紋認証システムだとしている。

なお、現在までに本件についてのAppleからのアナウンスメントはなされていない。