IDCがアジア太平洋地域の3Dプリンティング関連市場が2021年に36憶ドル規模に拡大と予想 https://iot.do/idc-logo

調査会社のIDCが、アジア太平洋地域の3Dプリンティング関連市場が2021年に36憶ドル(約3,960憶円)規模に拡大すると予想するレポートを発表した。

レポートによると、アジア太平洋地域の3Dプリンティング関連市場は年率22.4%の成長率で成長を続け、2021年に36憶ドル規模に到達するとしている。アジア太平洋地域の市場規模はアメリカ、ヨーロッパに次いで世界第三位の規模になり、ワールドワイドのシェアでは18%を確保するともしている。

3Dプリンティング関連市場の内訳では、コンサルティング、システムインテグレーション、オンデマンドプリンティングなどのサービスと、各種の3Dプリンター用素材の売上が全体の45%を占めるとしている。

同レポートはまた、アジア太平洋地域の国別では特に中国が市場拡大を牽引するドライビングフォースになるとしている。

「アジア太平洋地域の製造業者はアディティブ・マニュファクチャリングを試験的に利用し、実際に活用し始めています。アジア太平洋地域では政府の後押しもあり、3Dプリンティング関連市場への投資を活発化させるでしょう」とIDCのアナリストのムン・チャン・リン氏はコメントしている。