3Dプリンター用生体適合性素材市場が2026年に13億ドル規模に成長

3Dプリンター用生体適合性素材市場が、2026年に13億ドル(約1.378億円)規模に成長すると予想したレポートが発表された。

アメリカの市場調査会社レポーツ・アンド・データ社が発表したレポートによると、2018年時点で3億ドル(約318億円)規模と推定される3Dプリンター用生体適合性素材市場は、年率21.5%の高い成長率とともに成長し、2026年までに13億ドル規模に到達するとしている。

成長が期待される産業セクターの中心は医療で、体内に埋め込むタイプの医療機器や臓器モデルの製造など、利用範囲を広げながら利用が拡大するとしている。

歯科医療の領域でも利用が進み、歯科矯正用アライナーや、クラウン・ブリッジなどの製造が広がるとしている。

成長が見込めるエリアでは北米が最大で、ヨーロッパとアジア太平洋地域が続くとしている。アジア太平洋地域においては、特に中国市場の成長が期待できるとしている。

市場における主なプレーヤーとして、ストラタシス、アスペクト・バイオシステムズ、エンビジョンテック、コンセプトレーザー、エボニック・インダストリーズ、スリーディーシステムズ、EOS、フォームラブズ、レニショーなどが挙げられている。