歯科医療用3Dプリンティング市場が2025年までに34億ドル規模に https://www.practo.com/bangalore/pediatric-dentist

アメリカの市場調査会社トランスペアレンシー・マーケット・リサーチが、全世界の歯科医療用3Dプリンティング市場が2025年までに34億ドル(約3,740億円)規模に達すると予想するレポートを公表した。レポートによると、全世界の歯科医療用3Dプリンティング市場は年率16.5%で成長し、2016年の9億ドル(約990億円)から9年で4倍規模に達するとしている。

成長の理由として、レポートは歯科医療におけるデジタル化の進行を挙げ、インプラント、ブリッジ、クラウンなどの製造がほぼデジタル化されるとしている。

また、特にアメリカにおける歯科医療コストの上昇が、コスト削減手段として3Dプリンティング技術の導入を促進すると予想している。

歯科医療用3Dプリンティング市場の主なプレーーヤーとしては、エンビジョンテック、ストラタシス、コンセプトレーザー、スリーディーシステムズなどを挙げ、2016年時点でこれらの会社で40%の市場シェアを確保したとしている。

歯科医療の領域では古くから3Dプリンターが活用されている。特に矯正用歯科医療の領域では、アライナーと呼ばれる矯正用マウスピースの製造に3Dプリンターが使われている。