3Dプリンティングがレトロゲームの保全を刷新

近年、3Dプリンティングはレトロゲームの保全に影響を与え、以前には想像もできなかったソリューションを提供している。ゲームボーイのような主流のゲーム機は、廃盤になった今も交換部品が容易に入手できるが、ターボエクスプレスやセガ・ノマドのような珍しいシステムは、希少性に直面している。市場が限られており、従来の製造方法では苦戦するからだ。そんな中3Dプリンターが登場し、レトロな改造シーンに新たな息吹を吹き込んだ。

3Dプリントは、カスタム・シェルや複雑な部品の作成を可能にするが、そのプロセスは簡単ではない。オブジェクトを印刷可能なファイルに変換するには、膨大な時間と献身が要求されるからだ。しかし、Weskや Dennis(Pointer Function)のような熱狂的なファンは、細心の注意を払って作られた3Dモデルを無償で共有することで、無私の貢献をしており、これらのコンソールの寿命を保証している。

影響は修復だけにとどまらない。ファンたちは内部回路が見える透明なシェルなども発表しており、ユニークなカスタマイズの道を開いている。

WeskとDennisの他にも、若いイノベーターのコミュニティは急成長している。DVIZIXは神出鬼没のセガ・ネプチューンのシェルを再現し、Retro FrogとLaser Bear Industriesは斬新なアダプターや拡張機能を開拓し、レトロゲーム体験を豊かにしている。

これらのパイオニアたちは、献身と創意工夫によって、レトロゲームの風景を3Dプリンターで形作っている。