フォームラブズが新型SLA3Dプリンター「フォーム4」をリリース

米マサチューセッツ州に拠点を置くSLA3Dプリンターメーカーのフォームラブズが、最新シリーズ「フォーム4」をリリースした。フォームラブズによると、「フォーム4」は前シリーズ「フォーム3」の最大五倍の造形スピードでの造形が可能で、アップデートされた各種の工業用樹脂ライブラリが利用できる。

「フォーム4」のリリースについて、フォームラブズの共同創業者でCEOのマックス・ロボヴスキー氏は、「フォーム4はフォームラブズとそのお客様にとってだけでなく、3Dプリンティングの業界全体にとっての大きなステップです。今から10年ほど前、フォームラブズはデスクトップSLA3Dプリンターのカテゴリーを打ち立て、正確で信頼でき、簡単に操作出来て手軽な値段のSLA3Dプリンターを世に送り出しました。これまでに13万台以上の3Dプリンターを販売し、3億点のパーツの製造を支えてきました。フォーム4は史上最高のSLA3Dプリンターであり、信頼性は最高水準に達しています」とコメントしている。

「フォーム4」は、フォームラブズの販売代理店およびフォームラブズのオンラインショップを通じて販売され、価格は4499ドル(約68万8347円)からとなっている。日本での販売予定については、今のところ正式な発表はなされていない。