マークフォージドがシリーズD投資で8200万ドルを調達

マサチューセッツ州ウォータータウンに拠点を置くスタートアップ企業のマークフォージドが、シリーズD投資で8200万ドル(約90億2000万円)を調達した。投資には投資銀行のサミット・パートナーズのほか、マイクロソフト系ベンチャーキャピタルのマイクロソフト・ベンチャーズ、ポルシェ、シーメンスなどが参加した。これにより、マークフォージドがこれまでに集めた資金の総額は1億3700万ドル(約150億7000万円)となった。

今回の投資により、サミット・パートナーズのマネージングディレクターのマイケル・メディシ氏がマークフォージドの取締役会に参加する。

調達した資金の使用用途についてマークフォージドは、3Dプリンターの大量生産のためのプラットフォーム整備や、新規従業員の雇用に使うとしている。同社は新たに200名から230名の従業員を採用するとしている。

マークフォージドへの投資について、サミット・パートナーズのマイケル・メディシ氏は、「我々はここ十年間程、アディティブ・マニュファクチャリング市場を積極的にモニタリングしてきました。マークフォージドのチームに参加できることをとてもエキサイトしています。マークフォージドの過去5年間の成長は素晴らしく、モノづくりの現実の世界のニーズに対応する素晴らしい製品を提供しています」とコメントしている。