セレンディクスが大型建設3Dプリンターを導入

日本の建設スタートアップ企業のセレンディクス株式会社が、最大100平方メートルの大きさの平屋建て住宅を建設できる大型建設3Dプリンターを導入した。セレンディクスが導入したのは、中国上海に拠点を置くWinsun社が開発した大型建設3Dプリンター。Winsunから建設3Dプリンターを導入するとともに、同社と資本業務提携を締結したという。

セレンディクスは、今年2022年6月にオランダのTAM社から最大60平方メートルの造形サイズを持つ大型ロボットアーム式建設3Dプリンターを導入している。今回のWinsunの建設3Dプリンターの導入により、来年販売予定のSerendix49m2モデルとSerendix100m2モデルの開発を進めたいとしている。

セレンディクスは、今年2022年3月に愛知県小牧市に国内初となる3Dプリント住宅のSerendix10m2モデルを建設、国内外のメディアにより紹介されるなど話題を集めた。セレンディクスによると、同社には同社の3Dプリント住宅に関する問い合わせが国内外から1800件以上寄せられているという。

セレンディクスは2018年設立。「30年の住宅ローンを失くす」をミッションに、プレハブ型3Dプリント住宅を建設している。