カナダで400丁の手製銃が押収

カナダで大規模な違法銃の摘発が行われ、400丁の手製銃が押収された。現地時間の2023年6月20に行われた捜査はケベック州、オンタリオ州、アルバータ州、ブリティッシュコロンビア州、ニューブランズウィック州、ノバスコシア州、マニトバ州、サスカチュワン州の各州におよび、62丁のハンドガン、71丁の3Dプリント銃、2丁の3Dプリント・ロングガン、32個のマガジン、87丁の3Dプリントサイレンサー、176丁の3Dプリント銃ボディなどが押収されたという。

カナダでは未登録でトレーシング(購入履歴の追跡)ができない3Dプリント銃の製造、所有、使用は法律で禁じられている。

捜査に参加した王立カナダ騎馬警察のマシュー・バートランド捜査長官は、「テクノロジーは犯罪の在り様を変えつつあり、犯罪者が悪用する機会になり得ます。今回行われた全国規模の摘発は、警察組織が協力して台頭しつつある新たな犯罪のトレンドに対処し、すべてのカナダ市民の安全を確保する我々の決意を示すものです」とコメントしている。

カナダの警察当局はカナダ市民に対し、3Dプリント銃などの違法銃の製造や販売、または所有などに関する情報の提供を呼び掛けている。