Formnext 2021が予定通り11月16日から19日の4日間ドイツのフランクフルトで開催へ

世界最大級のアディティブ・マニュファクチャリング関連展示会のFormnext 2021が、予定通り11月16日から19日の4日間ドイツのフランクフルトで開催される。新型コロナウィルスの世界的なパンデミックによりオンラインでの開催を余儀なくされた昨年のFormnex 2020を含み、2年ぶりの完全オフラインでの開催となる。

なお、出展者および来場者にはドイツ政府が定める「2Gルール」が適用される。出展者及び来場者がワクチン接種済みか、新型コロナウィルス感染症からの回復したことを証明する医療機関の証明書がないと会場へ入場できない。

新型コロナウィルスのワクチン接種が進むドイツでも、新型コロナウィルスの感染の再拡大が続いている。ドイツでは、直近で4日基準で3万3949人とこれまでで最多の新規感染者を出している。WHOのハンス・クルーゲ欧州地域事務局長は「ヨーロッパは新型コロナ再流行の実質的な脅威に露出されていたり、すでに戦っている」とし「各国の政府は、状況に合った措置を施行しなければならない」と求めている。また「ワクチン接種完了率の高い国に住んでいる人を含め、新型コロナにぜい弱な人が依然として多い」とし「予測不可能な新型コロナの再拡散へと続いている」と懸念を表明している。