Formnext 2021が来月11月16日から19日の日程で通常通り開催

世界最大規模のアディティブ・マニュファクチャリング関連イベントのFormnext 2021が、来月11月16日から19日の日程で通常通り開催される。ドイツのメッセ・フランクフルト展示場でのオフラインでの開催は、新型コロナウィルスのパンデミックにより完全オンラインでの開催を余儀なくされた昨年から1年ぶりとなる。

開催に際しては、出展者と来場者に、ドイツ政府が定めた2Gルールの順守が求められる。2Gルールとは、新型コロナウィルスのワクチン接種を受けるか、新型コロナウィルスに感染後回復したことを証明するかのいずれかを求めたもの。また、出展者と来場者のいずれに対しても、マスク着用やソーシャルディスタンシングの順守は求められない。なお、会場にはチェックポイントが設けられ、ワクチン接種の証明書か、医療機関が発行した回復証明書の提示が求められる。

2Gルールの適用について、Formnext主催者のメサゴ・メッセ・フランクフルトのサシャ・ヴェンズラー副社長は、「2Gルールを適用することを大変嬉しく思っています。出展者と来場者の双方に展示会を思いきり楽しんでいただく機会を提供できるからです。通常の開催のように、対面での会話も行っていただけます」とコメントしている。