ビヨンド・ミートの元COOダグ・ラムジー氏が提訴

アメリカの代替肉メーカーのビヨンド・ミートの元COOダグ・ラムジー氏が、傷害などの疑いで提訴されていたことがわかった。原告のクリスタン・ウラン氏によると、ラムジー氏は昨年2022年9月7日、アーカンソー州ファイエットビルのレーザーバックスタジアムの駐車場でウラン氏とトラブルになり、同氏に「攻撃的な言葉で脅迫し」、さらに同氏の鼻を噛んで怪我をさせたという。ウラン氏は、ラムジー氏がウラン氏の車がぶつかってきたと勘違いし、ウラン氏の車の窓を開けさせて暴行に及んだという。

訴状には警察の取り調べ調書が添付されていて、現場で事件を目撃した複数の証人の証言が記載されているという。

ウラン氏は、未だに「コントロールできない恐怖」に怯えており、その恐怖が「一生涯続く恐れがある」と主張している。

ラムジー氏は、アメリカの大手精肉メーカーのタイソン・フーズに30年以上勤務した業界のベテラン。2021年12月にビヨンド・ミートにヘッドハントされ、同社のCOO(最高業務オフィサー)に就任していた。事件発覚後、ラムジー氏はビヨンド・ミートのCOO職を停職処分にされ、2022年10月14日付けでビヨンド・ミートを辞職した