Formnextコネクトが成功裏に開催終了

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大によりオンラインでの開催を余儀なくされた世界最大規模のアディティブ・マニュファクチャリング関連展示会のFormnextコネクトが、ドイツ現地時間の先週成功裏に開催終了となった。主催者の発表によると、世界初のバーチャル展示会となったイベントには世界100カ国から8541人が参加し、1412点の製品・サービスが紹介された。出展者と参加者との交流も盛んに行われ、4733件のビデオミーティングが実施された。

Formnext主催者のマサゴ・メッセ・フランクフルトGmbHのペトラ・ハーバーガー社長は、「AIを使ったシステムなど、Formnextコネクトは出展者と参加者がデジタルプラットフォーム上でいかに密接にコンタクトできるかを示してくれました」とコメントし、全体を総括した。

当初は例年通りオフラインでの開催が予定されていたFormnext 2020は、新型コロナウィルスのパンデミックが再拡大の兆しを見せる中、オンラインでの開催に変更を余儀なくされた。Formnextは、毎年11月にドイツのフランクフルトで開催され、世界中から多くの参加者を集めている。

新型コロナウイルスの感染拡大により、アディティブ・マニュファクチャリング関連展示会を含めた大規模イベントの開催中止が相次いでいる。マサゴ・メッセ・フランクフルトGmbHは、現時点で来年のFormnextの開催についてコメントしていない。