IVIのキックスターターキャンペーンの資金調達額が100万ドルを突破 https://www.kickstarter.com/projects/ivi3d/ivi-the-closed-loop-3d-printer/comments

Tiko似のオールインワン型3Dプリンター「IVI]のキックスターターキャンペーンの資金調達額が100万ドル(約1億1千万円)を突破した。キャンペーン終了まで9日を残した現時点で、1,978人のバッカーから1,068,863ドル(約1億1,757万円)を集め、100万ドルを突破する大ヒットキャンペーンとなっている。

IVIのキャンペーンページでは、引き続きバッカーによる熱心な議論が展開されている。キックスターターのFAQでは、「IVIは新たなTikoではないのか、プロジェクトが無事に完了することをどうやって保証するのか」といった質問も投げかけられている。

問いに対してIVIの担当者は、「他のキャンペーンもそうであるように、我々は成功を100%保証することはできません。しかし、ご入金いただいたお金の記録を残すこと、製造方法を慎重に選択すること、すべてのプログラムの採算性とリスク評価を行うこと、最低週に一度プロジェクトの進捗状況を報告すること、すべての支出の情報を公開すること、をお約束します」と回答している。

Tikoは300万ドル(約3億3千万円)の資金を集めて破綻した、キックスターター史上最悪レベルの3Dプリンター詐欺事件とされる。3Dプリンターユーザーの中には、IVIとTikoの類似性を指摘する人が少なくない。