ヨーロッパ初の3Dプリント学校がウクライナに誕生

ヨーロッパ初の3Dプリント学校がウクライナに誕生するとして話題になっている。ウクライナの現地メディアの報道によると、非営利団体のチーム4UAと3DCPグループは共同でプロジェクトを立上げ、ロシアとの戦争により被害を被ったウクライナのリヴィヴに建設3Dプリンターを使って学校を建設するとしている。建設が実現すると、ヨーロッパで始めて3Dプリント学校が誕生することになる。なお、学校の建設にはデンマークの建設3DプリンターメーカーのCOBODインターナショナルの建設3Dプリンター「BOD2」が使われる。

ウクライナ教育科学省によると、ロシアによる軍事侵攻によりウクライナ国内で2000校以上の学校が破壊され、277校が完全な立替が必要とされる。

チーム4UAの創業者で会長のジャン・クリストフ・ボニス氏によると、ウクライナで被害を受けた学校のうち、小学校を優先して建設してゆくとしている。建物の大きさは延床面積370平方メートルで、一階建ての造りとなる。また、建設資材の90%はウクライナ国内で調達するとしている。

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が続く中、破壊されたインフラストラクチャーの再興をどのように行うかが大きな課題となっている。