イスラエルの代替肉製造ベンチャー企業が300万ドルの資金調達に成功

イスラエルの代替肉製造ベンチャー企業のSavorEatが、300万ドル(約3億2400万円)の資金調達に成功した。

出資したのはイスラエルの投資企業モー・アンド・メイタヴダッシュ社。フードテックセクターに投資する同社初のケースとなった。同社は、SavorEatの時価総額を3500万ドル(約37億8千万円)と見積もっているとイスラエルのテック系ニュースサイトのNocamels.comが伝えている。

SavorEatは、プラントベースド(植物ベース)の代替肉をフード3Dプリンターで製造している。フード3Dプリンターで出力された代替肉は、連結されたオーブンで直接グリルできる。なお、SavorEatの代替肉製造システムは、へブル大学農業学部の研究チームが開発したシステムをベースにしている。

SavorEatのレイチェリ・ヴィズマンCEOは、「高品質で健康的な代替肉だけが肉の消費を減らすことを可能にします。今回の資金調達により、我々のユニークなテクノロジーを市場へ投入し、フードテック産業をリードするポジションが得られることになるでしょう」とコメントしている。

代替肉を製造する機運は世界的に高まっているが、多くのケースでフード3Dプリンターが代替肉の加工に使われている。環境保護意識の高まりを受け、代替肉の需要は今後世界規模で大きく増加すると見られている。