リトアニアの3Dモデルマーケットプレイスが200万ユーロの資金調達に成功 https://www.cgtrader.com/

リトアニアの3DモデルマーケットプレイスCGトレーダーが、200万ユーロ(約2億6,600万円)の資金調達に成功した。調達した資金は同社の事業拡大に使われるとしている。投資にはエストニアのベンチャーキャピタルのカルマ・ベンチャーズ、インテル系列のインテル・キャピタル、プラクティカ・キャピタルなどが参加した。

リトアニアのビリニュスに拠点を置くCGトレーダーは、2011年にマリウス・カリティス氏とダリア・ラサイテ氏が共同で設立した。コンピューターグラフィックス、ゲーム、広告、VR、ARなどの用途で使われる各種の3Dモデルを販売している。

3Dモデルの利用は各分野で広がりつつあるとした上で、「市場の更なる拡大を妨げているのは3Dモデルのコストです。CGトレーダーは3Dモデルのコストを下げる事に貢献しており、ディベロッパーに3Dモデルの開発スピードと効率を提供しています」とラサイテ氏はコメントしている。

3Dモデルのマーケットプレイスではメーカーボット・インダストリーズが運営するThingiverseが有名だが、Thingiverseはホビイストなどの個人ユーザーが多く利用している。プロ用3Dモデルマーケットプレイスとして、CGトレーダーがどこまで事業を拡大出来るか、関係者は注目している。