カスタマイズサプリメント製造ベンチャー企業が270万ドルの資金調達に成功 https://www.crunchbase.com/organization/multiply-labs#/entity

サンフランシスコに拠点を置くカスタマイズサプリメント製造ベンチャー企業のマルチプライ・ラブズが、270万ドル(約3億円)の資金調達に成功した。

投資したのはP101、グラフ・ベンチャーズ、フェノックス・ベンチャーキャピタルなどの有力ベンチャーキャピタル複数社。今回の投資により、マルチプライ・ラブズが集めた資金は2ラウンド合計で282万ドル(約3億1584万円)となった。

マルチプライ・ラブズへはインキュベーターのYコンビネーターもシードステージから出資しており、Yコンビネーターがインキュベートする有力ベンチャー企業として早くから投資家の注目を集めていた。

同社は昨年2016年にMIT、ミラノ大学の研究者らが中心となって設立した。同社は利用者のニーズや生理的条件などに合わせて3Dプリンターでサプリメントを製造している。

3Dプリンターを薬やサプリメントの製造に使うケースは世界的に増えてきている。3Dプリンターではそれぞれのユーザーに適した形状に出力する事が可能で、例えば腸内の特定の場所で溶けるようにデザインした薬を製造するといったことが可能。また、ウイーザーの用途などに合わせて成分を調整したりすることも可能。