CyBe建設がUAEのアメリカン大学に3Dプリント住宅を建設

オランダのCyBe(サイビー)建設が、UAEのアメリカン大学に3Dプリント住宅を建設する。アメリカン大学のシャリア研究技術イノベーションパーク内に、本年度第三四半期内に建設するとしている。

建設にはアメリカン大学が全面的に協力し、工学部の学生も実際の建設作業に参加するという。

シャリア研究技術イノベーションパークのフセイン・アル・マアモウディCEOは、「この意欲的なプロジェクトを立ち上げることができて光栄です。あらゆる未来の技術を人々に紹介し、建設3Dプリンティング技術開発のリーダーとなることを誇りに思います。実りのある研究を推進し、民間、アカデミア、公的セクターのすべてにとってメリットがある活動を展開してゆきます」とコメントしている。

CyBe建設は、昨年サウジアラビアのリアド市内に、サウジアラビア初の3Dプリント住宅をわずか二日で建設したとして話題になった。

CyBe建設は2013年11月設立のオランダのベンチャー企業。建設3Dプリンターの他、建設3Dプリンター用ソフトウェア、建築用素材などを製造している。Cybe建設は2017年6月にUAEのドバイでも研究施設を建設3Dプリンターで建設している。