オランダの建設会社がドバイの研究施設を3Dプリンターで建設 https://www.3printr.com/cybe-construction-to-launch-3d-printable-concrete-4333126/

オランダの建設会社CyBe建設が、ドバイの研究施設を3Dプリンターで建設して話題になっている。

ドローン研究施設「R&Drone研究所」は3Dプリンターで建設された研究施設としては世界初となる。168平方メートルの大きさのR&Drone研究所は3Dプリンターで製造された27のブロックを組み合わせて構成されているという。

建設作業はドバイ近郊の砂漠に設置されたテントの中で行われた。建設にはCyBe建設が開発したRC3Dpコンクリート3Dプリンターが使われた。R&Drone研究所の建設にはわずか3週間しか要さなかったという。建設に要した費用については今のところ明らかになっていない。

UAEでは、2030年までにドバイで建設される建築物の25%を3Dプリンターで建設するという計画を発表している。UAEのベンチャー企業のCazza建設も、3Dプリンターを使ったブロックベースのビルディング建築プロジェクトを開始している。

ドバイでは3Dプリンターで建設した世界初のオフィスビルディングが昨年公開され、世界的な注目を集めた。

CyBe建設は2013年11月設立のオランダのベンチャー企業。建設3Dプリンターの他、建設3Dプリンター用ソフトウェア、建築用素材などを製造している。