ネバダ州のセブンイレブンがドローンを使った宅配を実施 http://www.prnewswire.com/news-releases/7-eleven-teams-with-flirtey-for-first-ever-faa-approved-drone-delivery-to-customers-home-300302667.html

ネバダ州リノのセブンイレブンがドローンを使った宅配を実施し、話題になっている。

ドローンはベンチャー企業のFlirteyが開発したもので、製造には3Dプリンターが使われたという。

Flirteyはドローンを使った物流サービスの提供を事業目的にしており、これまでにピザチェーンのドミノズのピザ宅配実験などを実施している。

Flirteyによると、ドローンを使った本格的な宅配サービスを実施するのはアメリカでも初とのことで、7月のサービス開始以来これまでに77件の宅配を実施したという。

注文には専用のアプリが使われ、食料品や医薬品の他、冷たい飲み物や熱いコーヒーなども注文出来るという。注文から配達までには平均10分程度かかるという。利用者の評判も良く、今後も続けて利用したいと話しているという。

セブンイレブンではFlirteyと共同でドローンによる宅配サービスを拡大したいとしている。