GEがアーカムとコンセプトレーザーを買収へ https://en.wikipedia.org/wiki/General_Electric

GEがスウェーデンのハイエンドメタル3Dプリンターメーカーのアーカムと、ドイツのコンセプトレーザーの買収へ向けて前進することとなった。

今週月曜日にGEが発表した内容によると、GEはコンセプトレーザーの発行済み株式の75%を取得し、今後数年かけて完全子会社化する。同様にアーカムの発行済み株式の76.15%を取得し、子会社化する。

GEは今年9月にアーカムとドイツの別のハイエンドメタル3DプリンターメーカーのSLMソルーションズをTOBにより買収するとしていたが、SLMソルーションズの筆頭株主のエリオット・マネジメントが買収に反対し、不成立に終わっていた。

コンセプトレーザーはドイツのリヒテンフェルスに拠点を置き、主にアメリカとヨーロッパの航空業界、自動車業界などへメタル3Dプリンターを供給している。

アーカムはスウェーデンのモルンダルに拠点を置き、エレクトロン・ビーム方式によるメタル3Dプリンターを製造している。

GEはアディティブ・マニュファクチャリングの領域にこれまでに15億ドル(1,725億円)を投資してきている。