ICONがシリーズB投資で2億700万ドルの資金調達に成功

米テキサス州に拠点を置く建設3DプリンターメーカーのICONが、シリーズB投資で2億700万ドル(約227億7000万円)の資金調達に成功した。出資したのはベンチャーキャピタルのノーウェスト・ベンチャーパートナーズを筆頭とする投資シンジケート。バリュエーションなどの詳細については明らかにされていない。

今回の資金調達により、ICONが調達した資金の総額は2億6600万ドル(約292億6000万円)となった。

ICONの共同創業者でCEOのジェイソン・バラード氏は、「2018年の設立以来、ICONの主要業務はプロトタイピングから世界最高クラスの製品とサービスを提供することに進化しました。その背景にはいくつもの基礎的なエンジニアリング技術、科学的かつ建設技術上のブレークスルーが存在しています。我々は、我々がこれまでに成し遂げたことに誇りを持っています。この勢いを維持し、さらにスケールさせていきます」とコメントしている。

ICONは、これまでにアメリカとメキシコの各地に数十台の建設3Dプリンター「ヴァルカンシリーズ」を販売している。「ヴァルカンシリーズ」は、最大3000平方フィート(約278.7平方メートル)のサイズの建物を建設できる。