ダゴマがクラシックトーイ用スペアパーツ3Dモデルのダウンロードサービスを開始

フランスの3Dプリンターメーカーのダゴマが、クラシックトーイ用スペアパーツ3Dモデルのダウンロードサービスを開始した。トーイ・レスキューと名付けられたサービスでは、80年代から90年代にかけて作られたクラシックトーイのスペアパーツの3Dモデルが無料でダウンロードできる。

クラシックトーイには、当時人気のバービー、パワーレンジャー、GIジョー、ファービー、スターウォーズ、ポケモンなどのシリーズが含まれているという。

トーイ・レスキューのプロモーションビデオによると、フランス一国で年間に4000万点もの玩具がゴミとして廃棄されているという。玩具が廃棄される最大の理由は、玩具が壊れてもスペアパーツが入手できないからだという。

3Dプリンターが手元にない場合は、ダゴマがネットワークしたボランティアオーナーの3Dプリンターが利用できる。ボランティアオーナのネットワークは、現時点ではフランス国内にのみ存在している。

ダゴマは2014年7月設立の、フランス・ルーベに拠点を置く3Dプリンター・3Dプリンター用フィラメントメーカー。これまでにデルタ方式のFDM3Dプリンターや、エコフレンドリーフィラメントなどの製品をリリースしてきている。