ストラタシスの株主総会がデスクトップメタルとの合併決議を否決

現地時間の2023年9月28日木曜日に開催された大手3Dプリンターメーカーのストラタシスの臨時株主総会で、デスクトップメタルとの合併を求める決議が否決された。出席株主の76.8%が反対を投じるという結果になった。決議否決の結果を受け、ストラタシスの取締役会はデスクトップメタルとの合併計画を白紙撤回した。

ストラタシスの取締役会会長のドヴ・オファー氏は、「取締役会は、すべての実行可能な戦略的代替案の完全で十分な検討を開始します。ストラタシスは、今後もアディティブ・マニュファクチャリングの世界における業界リーダーの地位を維持し、イノベーションと収益性の高い成長とともに我々の戦略を実行してゆきます」という声明を発表した。

合併計画の白紙撤回により、デスクトップメタルは、合併契約に基づく違約金を受け取ることになる。

ストラタシスとデスクトップメタルとの合併計画については、ストラタシスの筆頭株主のナノ・ディメンションやプライベートエクイティファンドのドネレイル・グループ、そして大手プロクシーアドバイザーのインスティチューショナル・シェアホルダー・サービシス(ISS)とグラス・ルイスが反対を表明していた。