VASTがロケットメーカーのランチャーを買収

カリフォルニア州ロングビーチに拠点を置く宇宙ステーション開発企業のVASTが、ロサンゼルスに拠点を置くスタートアップ系ロケットメーカーのランチャーを買収していたことがわかった。買収金額やバリュエーションなどの詳細については明らかにされていない。

買収により、ランチャーの全社員40名はロングビーチのVAST本部へ移動する。ランチャーの創業者でCEOのマックス・ホート氏は、あらたにVASTの社長に就任する。

ランチャーの買収についてVASTの創業者でCEOのジェド・マッキャレブ氏は、「ランチャーの才能溢れる経験豊富な人材をお迎えすることで、VASTのチームはさらに強化されることになるでしょう。我々は、これまでにランチャーが成し遂げてきたことに大きな感銘を受けています。我々のミッションにとって仕事の実行スピードは極めて重要な要素であり、ランチャーはそれをDNAレベルで示してきました。商業宇宙ステーションを現実のものにするという我々の挑戦をさらに加速してくれるでしょう」とコメントしている。

ランチャーは2017年設立。同社はロケット本体とロケットエンジンの主要部品を3Dプリンターで製造していることで知られている。