プロトータル・インダストリーズがイタリアの3Dプリンティングサービスビューローを買収

スウェーデンの大手3Dプリンティングサービスビューローのプロトータル・インダストリーズが、イタリアの3Dプリンティングサービスビューローのプロジラスを買収した。買収金額などの詳細については明らかにされていない。契約は現地時間の2021年11月2日に締結され、プロジラスは同じブランド名で事業を継続するとしている。今回のプロジラスの買収は、プロトータル・インダストリーズによる西ヨーロッパ市場で二番目の買収となった。

プロジラスの買収について、プロトータル・インダストリーズのジャン・ロフヴィングCEOは、「プロジラスを我がグループへお迎えすることを嬉しく思います。アディティブ・マニュファクチャリングは成長中の産業であり、我々はこれまでにいくつもの会社を買収してきました。プロジラスは、アディティブ・マニュファクチャリングの世界で20年間も先頭を走り続けていて、我がグループに極めてフィットします。今回の買収により、イタリア市場を含めたヨーロッパ市場全体に、より優れたアディティブ・マニュファクチャリング関連サービスを提供できるようになるでしょう」とコメントしている。

プロトータル・インダストリーズは1999年設立の、スウェーデン・ヨンシューピングに拠点を置く3Dプリンティングサービスビューロー。スウェーデンを中心とした北欧市場を中心にサービスを提供している。ヨーロッパ市場では、イギリスでも事業を展開している。