ヴァージン・ギャラクティックが人類史上初の民間宇宙旅行を実施

英ヴァージングループ傘下のヴァージン・ギャラクティックが、人類史上初の民間宇宙旅行を実施する。アメリカ現地時間の7月11日午前9時(日本時間11日午後10時)に打ち上げられる予定で、打上の映像はライブストリーミングで全世界へ配信される。

ヴァージングループ創設者のリチャード・ブランソン氏は、「16年以上に渡る研究と試行錯誤の末、ヴァージン・ギャラクティックは新たな宇宙産業の先駆者となることができました。我々は今、人類にとっての新たな宇宙時代の幕開けを迎えています。宇宙をすべての人にとって開かれたものにすることは、人類が持ち続けて来た夢であり、我々の驚くべきチームがそれを実現してくれました」とコメントしている。

打ち上げられる宇宙船ユナイティは6人乗りの小型宇宙船で、マザーシップに搭載されて大気中で発射される。マザーシップから離脱したのちは自力でマッハ3まで加速し、高度80キロメートルまで上昇する。上昇後自由落下しながら地上へ帰還する。

ユナイティにはリチャード・ブランソン氏とパイロット2名、ヴァージン・ギャラクティックの社員3名が搭乗する予定。

宇宙船ユナイティは、機体やエンジンの主要部品を大型3Dプリンターで製造されていることで知られている。