Redditで3Dハブズを非難するディスカッションが登場 http://cmdprototyping.com/were-on-3d-hubs/

人気ネット掲示板サイトのRedditで、3Dハブズを非難するディスカッションが登場し、3Dプリンターコミュニティの話題になっている。

Redditorの45sbvad氏がRedditの3Dプリンターグループに開設したもので、「3Dハブズは死んだ」というタイトルのディスカッション。説明書きによると、同氏は3Dハブズに参加していたサービスプロバイダーだったが、3Dハブズの最近のポリシー変更により、同氏へ向けられるはずのユーザーが特定のサービスプロバイダーに「迂回」されているという。

ユーザーが3Dファイルをアップロードすると、ノース・ダコタにあるサービスプロバイダーが選択されるとしている。

45sbvad氏は、以前は売上の10%を3Dハブズから得ていたが、ポリシー変更後は1%にまで減少したという。

45sbvad氏はさらに、Redditにディスカッションを開設した事により、3Dハブズは同氏のアカウントを閉鎖し、同氏が所有する13台の3Dプリンターへのアクセスも削除されたとしている。

3Dハブズは2013年に設立されたオランダのベンチャー企業。今日までに全世界160ヶ国で4万台を超える3Dプリンターをネットワークしている。3Dハブズのユーザーは地元の3Dプリンターを検索し、3Dモデルなどの出力をサービスプロバイダーに依頼する。3Dハブズはユーザーから徴収した出力費用から手数料を控除してサービスプロバイダーに支払う。