メドトロニックが人工呼吸器の設計図のCADファイルを公開

アメリカの大手医療機器メーカーのメドトロニックが、自社の人工呼吸器の設計図のCADファイルを公開した。ファイルは同社の人工呼吸器PB560用で、200ページの製造マニュアルと電子基板やメカニカルパーツなどの設計図のCADデータで構成されている。多くのパーツは3Dプリンターで製造できる。ファイルはメドトロニックのウェブサイトで無料で入手できる。

メドロールはまた、電気自動車メーカーのテスラモーターズと共同で、テスラモーターズのニューヨーク工場で人工呼吸器の製造を開始している。

新型コロナウィルスの感染拡大が続くアメリカでは、新型コロナウィルス感染症患者に使用する人工呼吸器が不足している。アメリカのトランプ政権は、先月20日に民間企業に物資の調達や製造を命令できる国防生産法を発動し、人工呼吸器の増産を急いでいる。国防生産法の発動により、トランプ大統領はゼネラルモーターズに人工呼吸器の製造を命令している。

本記事執筆時点でのアメリカの新型コロナウィルス感染者数は24万4千人に達し、死亡者数は6千人を超えている。感染が爆発的に広がっているニューヨーク州、ニュージャージー州、カリフォルニア州などでは、人工呼吸器に加えてフェイスシールド、フェイスマスク、防護ガウン、手袋などの医療物資の不足が深刻化している。