デスクトップメタルが従業員の20%をレイオフ

アメリカの3Dプリンターメーカーでニューヨーク証券取引所上場のデスクトップメタルが、従業員の20%をレイオフしていたことがわかった。現地メディアの報道によると、デスクトップメタルは今年2024年2月中に一部の従業員をレイオフし、人件費3150万ドル(約47億2500万円)を削減する。

デスクトップメタルの創業者でCEOのリック・フュロップ氏は、「今回のコスト削減計画は、昨年2023年に発表された1億ドル規模のコスト削減計画に追加して実行され、本年度中のキャッシュフローの黒字転換を図るものです。厳しい経営環境の中、確実に利益を確保するためにあらゆる努力をする予定です。デスクトップメタルのアディティブ・マニュファクチャリング2.0へのコミットメントは不変です。この業界における長期的なポジティブなアウトルックを追い求めてゆきます」とコメントしている。

従業員へのレイオフ通知は、今年2024年1月24日より始まっており、デスクトップメタルによると、対象となる従業員への通知は2月中に完了するとしている。

デスクトップメタルは、昨年2023年5月に別の大手3Dプリンターメーカーのストラタシスとの合併が発表されていたが、ストラタシスの株主総会により合併決議が否決され、計画が白紙撤回された。