ストラタシスの取締役会がナノ・ディメンションの買収提案を拒否

アメリカの大手3Dプリンターメーカーのストラタシスの取締役会が、イスラエルのエレクトロニクス3Dプリンターメーカーのナノ・ディメンションによる買収提案を拒否していたことがわかった。ナノ・ディメンションは、ストラタシスの発行済み株式の全株を一株18ドルの総額11億ドル(約1485億円)で買収するオファーを提示していた。

ナノ・ディメンションは、これまでにストラタシスの発行済み株式の14.5%を保有する大口株主となっている。

ストラタシスの取締役会が発表した声明によると、ストラタシスの取締役会はストラタシスが独立した存在でいることがステークホルダーにとって最大の価値を生じると判断したとしている。ストラタシスの取締役はストラタシスの株主に対し、現時点ではナノ・ディメンションによる買収提案に対して何のアクションもとらないことを推奨するとしている。

ナノ・ディメンションは、これまでに総額で15億ドル(約2025億円)の資金を調達し、直近の現金および現金相当資産保有額は12億ドル(約1620億円)となっている。ナノ・ディメンションに対しては、大手資産運用会社のブラックロックや、モルガンスタンレー、UBS、ARKなどの大手金融機関が出資している。