3Dプリントドールメーカーのメイキーズの事業をディズニーが買収 https://all3dp.com/disney-acquires-tech-assets-startup-makielab-known-3d-printing-dolls/

3Dプリントドールメーカーのメイキーズの事業をディズニーが買収した。買収価格などの詳細な条件は明らかにされていない。

メイキーズは2010年にアリス・テーラー氏が設立したスタートアップ企業。注文者の顔や姿に似せたカスタムドールを3Dプリンターで製造するというアイデアが受け、設立当初からマスメディアなどにも大きく注目されていた。事業立上げ後は拠点をイギリスからアメリカへ移していた。

ディズニーがメイキーズの事業を買収した事は、メイキーズの公式フェイスブックページが先週明らかにしていた。フェイスブックページの投稿でメイキーズは、「メイキーズのテクノロジーとプラットフォームは素晴らしいアメリカのメディアの巨人に移転しました。我々の夢は間もなく正式に実現します。メイキーズは少し未来へ行きすぎました。メイキーズは、未来という元々存在していた場所からいずれは戻ってくることになるでしょう。」とコメントしている。

ある関係者は、メイキーズの事業はディズニーのアクセラレータープログラムに買収されたと見ている。買収により、アリス・テーラー氏のリンクドインのプロフィールは「ザ・ウォルトディズニー・スタジオ・ディレクター」に変更されている。