BASFベンチャーキャピタルが中国の3Dプリンティング企業へ投資

ドイツの大手化学メーカーのBASF傘下のBASFベンチャーキャピタルが、中国の3Dプリンティング企業プリズムラブへ投資した。バリュエーションなどの投資の詳細な情報は明らかにされていない。

プリズムラブは上海に拠点を置くベンチャー企業で、独自開発したサブピクセル・マイクロスキャニング・ライティング技術をベースにしたSLA3Dプリンターを開発している。同社の技術について同社のプレスリリースは、「プリズムラブの技術はプリントスピードを損なうことなくハイレゾルーションのプリンティングを可能にさせます。造形物のピクセルに対するエネルギーを増加させるため、プリズムラブの技術は樹脂のピクセルをいくつかのセクションにわけ、LCDに直接露出して個別に造形させています」とコメントしている。

プリズムラブへの投資について、BASFベンチャーキャピタルのマネージングディレクターのマーカス・ソリビーダは、「プリズムラブへの投資はBASFにとって初の対中国企業投資になります。中国は現在、製造業中心の経済からイノベーション中心の経済へと移行しつつあります。同社への投資は中国でのイノベーション能力を拡大し、最終的には我々に成功をもたらすと信じています」とコメントしている。