メイド・イン・スペースとアクシオムが宇宙空間での共同製造事業契約を締結 http://www.madeinspace.us/careers/

NASA傘下のベンチャー企業のメイド・イン・スペースと、世界初の民間宇宙ステーション建設を目指すアクシオムが、宇宙空間での共同製造事業契約を締結した。

アクシオムは世界初の民間宇宙ステーションを建設し、宇宙旅行ミッションを2019年から開始するとしているが、民間宇宙旅行事業とは別にメイド・イン・スペースと共同で宇宙空間におけるモノづくり事業を展開する。

メイド・イン・スペースは2014年に国際宇宙ステーションに世界で初めて宇宙空間用3Dプリンター「ゼロ・グラビティ」を設置し、これまでに各種のパーツなどの製造を行ってきている。計画ではメイド・イン・スペースはアクシオムと共同で宇宙空間に工場モジュールを建設し、自己完結的にモノづくりを行うという。

メイド・イン・スペースは現在アクシオムの宇宙ステーション用に「高付加価値オプティカルファイバー」を素材とする3Dプリンターを開発しているという。

今回の共同製造事業契約の締結により、単に宇宙空間で3Dプリンターを稼働させるのみならず、宇宙空間におけるモノづくり製造受託ビジネスの幕が開けられることになりそうだ。