ドイツの3Dプリンターメーカーのキックスターターキャンペーンが突如停止 https://www.kickstarter.com/projects/1947576577/the-nexd1-the-first-multimaterial-and-electronics

ドイツの3Dプリンターメーカー、ネクストダイナミクスのキックスターターキャンペーンがキックスターターによって突如停止され、騒ぎになっている。

停止されたのはネクストダイナミクスのポリジェット3Dプリンター、NexD13Dプリンターのキャンペーン。キャンペーン期間終了までわずか一日を残しての停止だった。

NexD13Dプリンターのキャンペーンは、開発元のネクストダイナミクスが約束している性能が本当に実現出来るのかという疑問が多く投げかけられる異例のキャンペーンとなった。

キャンペーン自体は順調に推移し、アメリカ東海岸現地時間の昨日時点で363,994ユーロ(約4,368万円)の資金を集めていた。一方、今月中頃までにはキャンペーンに疑問を持った多くのバッカー達が出資のキャンセルを始めていた。

ネクストダイナミクスは、NexD13Dプリンターの造形模様をYouTube動画で公開していたが、少なくない数のバッカーがその内容に疑問を持ち、動画はCGで捏造されたものであると判断していた。

キックスターターはバッカーの安全を確保するためキャンペーンを停止し、「キャンペーンの停止は不可逆的である」としている。

なお、バッカーの出資金は全額返金される。