マイティ・ビルディングスが4000万ドルの資金調達に成功

カリフォルニア州オークランドに拠点を置く建設系スタートアップ企業のマイティ・ビルディングスが、4
000万ドル(約42億円)の資金調達に成功した。シリーズBとなるラウンドへ出資したのはコースラ・ベンチャーズ、ゼノ・ベンチャーズなどのベンチャーキャピタルを筆頭とする投資グループ。バリュエーションなどの投資の詳細については明らかにされていない。今回の資金調達により、同社が調達した資金の総額は7000万ドル(約73億5千万円)となった。

マイティ・ビルディングズは、調達した資金を人員増強や生産キャパシティーの拡張に投じるとしている。

コースラ・ベンチャーズのオペレーションパートナーのライノ・ブリッグノート氏は、「サステナブルでCO2排出ゼロの住宅を建設するのに、3Dプリンティング、ロボティクス、そしてオートメーションといったテクノロジーが使われていることを、大きな関心をもって注目しています」とコメントしている。

マイティ・ビルディングズは2017年設立。多くの建設企業が工事現場で建設3Dプリンターを使って住宅などを建設する一方、同社は自社工場に設置した建設3Dプリンターで住宅を建設し、現場に設置する「オフプレミス・コンストラクション」を特徴としている。

マイティ・ビルディングズによると、同社の建設3Dプリンターは350平方フィート(約32.51平方メートル)の大きさの簡易住宅を、わずか24時間で建設できるという。同社の3Dプリント住宅は、これまでにカリフォルニア州サン・ラモンとサン・ディエゴに、それぞれ設置されている。