イタリアのベンチャー企業がスリーディーシステムズと共同でデンタルビジネスの立ち上げに成功 http://www.yndetech.com/colloquium-dental-2017-le-novita-presentate-yndetech/

イタリアのベンチャー企業Yndetechがスリーディーシステムズと共同で、デンタルビジネスの立ち上げに成功している。

2015年設立のYndetechはスリーディーシステムズのProXDMP1003Dプリンターを使って歯科用インプラントの製造を行っているが、設立からわずか3年で700人の患者のインプラントを製造したという。

同社は創業した2015年に最初のProXDMP1003Dプリンターを導入し、インプラントを24時間で製造するサービスを立ち上げた。同社のサービスは好評となり、同社は直ちに2台めのProXDMP1003Dプリンターを導入した。2台めの3Dプリンター導入でも製造が間に合わず、同社はその後さらに2台のProXDMP1003Dプリンターを導入したという。

Yndetechは現在4台のProXDMP1003Dプリンターを使い、コバルトクロームを素材に1日に50から60のインプラントを製造しているという。

ビジネス立ち上げの成功について、スリーディーシステムズのジェネラルマネージャーのウェイン・デーヴィー氏は、「Yndetechのような若い企業が成功するのを見るのは喜ばしい事です。歯科医療の世界のように、特に絶対的な精密さが要求される世界においてはなおさらです。彼らの成功が、歯科医療における我が社のソルーションの完ぺきさを証明してくれていると思います」とコメントしている。