ナノ・ディメンションがテンダーオファーの期限終了を発表

アメリカの大手3Dプリンターメーカーのストラタシスにテンダーオファーを提案しているイスラエルのエレクトロニクス3Dプリンターメーカーのナノ・ディメンションが、テンダーオファーの期限終了を発表した。ナノ・ディメンションはストラタシスの株主に対し、ストラタシスの株1株を現金25ドルで買取る提案をしていた。仮にテンダーオファーが成立した場合、ナノ・ディメンションはストラタシスの発行済み株式の36.9%を保有する筆頭株主になる予定だった。

ナノ・ディメンションは、これまでにストラタシスへのテンダーオファーを取り下げ、買収を断念すると発表している。また、ストラタシスの株主に対して求めていたナノ・ディメンションが推薦する取締役候補を取締役に選任する依頼も取り下げると発表している。

ナノ・ディメンションの会長兼CEOのヨアヴ・スターン氏も、「十分な数のストラタシスの株主を納得させ、ストラタシスが向かっている新たな災害を回避させようとする我々の努力は失敗に終わった。ストラタシスの取締役会は、ポイズンピルを発動してまで株主によるテンダーオファー受入を拒否させようとしている。いずれにせよ、我々は今回のテンダーオファーを取り下げる。」というコメントを発表し、ストラタシスの買収を断念したことを表明している。