SUN METALONがプレシリーズAラウンド投資で560万ドルの資金調達に成功

日本のメタル3DプリンターメーカーのSUN METALON(サンメタロン)が、プレシリーズAラウンド投資で560万ドル(約8億4000万円)の資金調達に成功した。出資したのはUTEC(東京大学エッジキャピタルパートナーズ)、D4V、カリフォルニア大学バークレー校などで構成される日本とアメリカの投資グループ。バリュエーションなどの投資の詳細については明らかにされていない。

SUN METALONは、日本製鉄出身らの4名が2021年に創業したスタートアップ企業。一般的なレーザー方式の3Dプリンターはレーザービームを照射して「点」で造形するが、同社のメタル3Dプリンターは点ではなく「面」で造形するのが特徴。それにより、従来型のメタル3Dプリンターよりも500倍速く造形することを可能にしている。

SUN METALONは、調達した資金を研究開発や人材への投資へ使うとしている。

SUN METALONは、創業当初より海外での事業展開を目指しており、本社はアメリカに置く予定としている。同社によると、同社はすでにアメリカ現地企業との商談を進めているという。同社はまた、アメリカに加えて東南アジア諸国での事業展開も予定している。