日本精機がGE アディティブからメタル3Dプリンター「M2システム」を購入

日本精機株式会社がGE アディティブのメタル3Dプリンターを購入し、金型を製造する。7月にプリンターを購入した同社には、三菱が開発したSKD61メタルパウダーを自社の主製品に活用する狙いがあるようだ。

また、同社には金属3Dプリンター技術の情報発信と、金型業界の刷新を進める目標があるという。先述の3Dプリンターに加え、日本精機は3億円以上を最新の機械に投資した。

日本精機の取締役常務、松原 雅人氏によると、これまで同社はインサート部分の3Dプリンター製造に関しては外注する必要があり、受注の増加に合わせて自社保有の3Dプリンターの必要性を感じたという。

現段階では、3Dプリンターはプロセスの簡易化のためにインサート部分に特化し、材料はSKD61相当の金属のみに限定される予定だ。同社によると、将来的には3DプリンターとSKD61相当の金属を使用して原材料をマルエージング鋼から移行し、インサート部分に限らない場面での応用を検討している。

今回の導入は大規模なパーツ作りではなく、デザイン案の強化に重きが置かれている。松原氏によると、現代の金型業界で最も重要な分野はデザインで、3Dプリンターの利用が業界で主流となった暁には、日本精機はこの金型のデザインに限らず、製造工程、熱処理、分析の各分野において大きな力を発揮したいとしている。