オーストラリアの18歳の少年が3Dプリント銃製造の疑いで起訴

オーストラリアの18歳の少年が3Dプリント銃製造の疑いで起訴され、話題になっている。起訴されたのは、オーストラリア・パース西部の町ベイズウォーターに住む少年。今月6月3日に行われた家宅捜索で、所有していた3Dプリンターでトレース不可能なゴーストガンを製造していたことが確認された。現場では複数のゴーストガンのほか、サプレッサーや大量の弾薬なども確認された。

現場を捜索した西オーストラリア警察薬物武器捜索チームによると、少年は銃火器の所有ライセンスや製造ライセンスを所有しておらず、無許可で銃火器を製造していた。少年は、無許可で銃火器を製造した罪や、不法に製造された銃火器を製造した罪などを含む8つの罪で起訴されている。

西オーストラリア警察は、今回のケースは、ゴーストガン製造および不法所有の罪で起訴された西オーストラリア初のケースだとしている。

オーストラリアでは、これまでに3Dプリンターを使ったゴーストガンの製造により17人が逮捕されている。

オーストラリアでは、銃火器の所有には免許が必要。免許の取得には、銃火器を所有するための正当な理由がなければならず、一般人の免許取得は相応に難しいとされている。