スウェーデンのエンジニアリング企業が世界初の3Dプリント・エレキギターを開発 https://www.3dprintingmedia.network/sandvik-3d-printed-smash-proof-guitar/

スウェーデンのエンジニアリング企業が世界初の3Dプリント・エレキギターを開発したとして話題になっている。3Dプリント・エレキギターを開発したのはスウェーデンのサンドヴィク社。世界的な著名ギタリストのイングヴェイ・マルムスティーン氏のために開発された。

プロジェクトはマルムスティーン氏の大ファンだというサンドヴィク社のエンジニア、ヘンリック・ロイカネン氏の発案で立ち上がった。自らもギタリストのロイカネン氏は、自社のリソースを活用して最高レベルのエレキギターを開発することを思い付いたという。

「我々は、あらゆる意味において最高のギターをつくるために、改めてデザインする必要がありました。最も問題となったのはギターのボディーとネックをつなぐジョイントを、どのようにデザインするかでした」とロイカネン氏はコメントしている。

問題を解決するため、サンドヴィク社のエンジニアはギターをフラットボードのシングルパーツとしてデザインし、ギター全体がひとつのボディとなるよう工夫したという。ギターのボディーは細密チタンパウダーを素材にレーザーベッドフュージョン3Dプリンターで製造された。

ギターを実際のライブで使用したマルムスティーン氏は、「このギターは化け物だ。サンドヴィクは間違いなくゲームの勝者だ。彼らは心血を注いでこのギターを作り上げた。その結果は驚異的だ」とコメントしている。