カナダのボランティア団体が先住民族用住宅を建設3Dプリンターで建設へ

カナダのボランティア団体が、カナダの先住民族用住宅を建設3Dプリンターで建設を開始したとして話題になっている。

現地公営メディアのCBC(カナダ公共放送)の報道によると、カナダのボランティア団体「シクシカ・ネイション」は、アルバータ州カルガリーの東100キロメートルの土地に、16棟のワンベッドルーム住宅を建設3Dプリンターで建設するという。3Dプリント住宅が建設されるのは、アルバータ州では初となる。

プロジェクトには、地元のカルガリー大学建築学部のマウリシオ・ソト-ルビオ教授も参加している。ソト-ルビオ教授は、「(このプロジェクトは)ひとつの壮大な実験です。プロジェクトの遂行にはいくつもの課題を解決する必要があります。しかし、通常の建設方法では数か月かかる工期が、建設3Dプリンターではわずか数週間で済みます。また、通常の建設方法よりも建設資材や、廃棄物なども大きく削減できます」と建設3Dプリンターの優位性を説明している。

建設にはデンマークのCOBODインターナショナルが開発した建設3Dプリンター「BOD2」が使われている。

シクシカ・ネイションは、現在のところ来年2023年3月末までに工事を終わらせたいとしている。