オリジンが3Dプリンターで新型コロナウィルス検査用スワブを製造

サンフランシスコに拠点を置くアディティブ・マニュファクチャリング・プラットフォーム開発企業のオリジンが、3Dプリンターで新型コロナウィルス検査用スワブを製造している。同社のオリジン・ワン・オープンAMプラットフォームを使い、FDA(米食品医薬品局)クラス1適合スワブを製造し、提携医療機関などに提供する。オリジンによると、8時間で1500個の検査用スワブを製造できるとしている。

オリジンの共同創業者兼CEOのクリス・プルーチャ氏は、「オリジンが最高のテクノロジーとともに医療現場に高品質で安全なスワブをお届けできることを誇りに思います。今は非常時であり、非常時に適した製造方法が求められています。(オリジンの本社がある)サンフランシスコは、アメリカで初めて自宅待機命令が出された街であり、行動には困難が伴いましたが、何とか形にすることができました。スワブの臨床試験の結果も極めて良好です」とコメントしている。

SLA3Dプリンターなどを使って新型コロナウィルス検査用スワブを製造する機運は全米で高まっている。オリジン以外にも、これまでにフォームラブズ、カーボン、エンビジョンテック、デスクトップメタル、マークフォージドなどが3Dプリンターで新型コロナウィルス検査用スワブを製造している。

アメリカでは、未だに新型コロナウィルス感染拡大が続いている。本記事執筆時点でのアメリカの新型コロナウィルス感染者数は76万4265人に達し、死亡者数は4万人を超えている。