フランス軍が3Dプリンターを消耗部品の製造に活用

フランス軍が3Dプリンターを消耗部品の製造に活用している。報道によると、フランス軍は4500人が駐留するマリの基地内にフォームラブズとウルチメーカーの3Dプリンターを導入し、防護用シェルやシールなどの部品を製造しているという。

「P4運搬車両のイグニションボタンを例に挙げると、従来のやりかたで交換用部品を発注すると数日間車両が使えなくなり、パワーシステムを丸ごと交換する必要が生じます。しかし、3Dプリンターを使えば交換用部品をわずか数分で製造でき、車両を休ませることなく連続して稼働させることが可能になります。鍵は、3Dプリンターのプリントスピードとパーツの耐久性にマッチした正しい素材をチョイスすることにあります」とフランス軍のクエンティン装備係将校はコメントしている。

3Dプリンターを活用することでフランス本国から消耗部品を取り寄せる必要がなくなり、製造コストと流通コストを削減することが可能になるとしている。

軍隊が3Dプリンターを活用する機運は世界的に高まっている。アメリカ海軍も空母エセックス艦内に3Dプリンターを導入し、各種の交換部品などの製造に活用している。アメリカ空軍もFA-18戦闘機の交換部品などを3Dプリンターで製造し、メンテナンスのコストと時間を大幅に削減している。