カリフォルニア州立サクラメント大学が、ローカルモーターズの無人小型電動バスOlliを導入 https://localmotors.com/meet-olli/

カリフォルニア州立サクラメント大学が、ローカルモーターズの無人小型電動バスOlliを導入し話題になっている。報道によると、サクラメント大学は二台のOlliを導入し、キャンパス内の定期ルートで学生や教員の移動に使うという。また、一般市民も利用できるという。なお、Olliの運行時間は平日9時から16時となっている。

Olliはローカルモーターズが開発した無人小型電動バスで、フレームやボディなどの主要な部品が大型3Dプリンターで製造されている。これまでにメリーランド州ナショナルハーバー、ワシントンDC、ドイツのベルリンなどに公共交通機関として採用されている。

Olliはまた、各ユーザーのニーズに応じてオンデマンドで製造される。仕様やスペックなどはユーザー毎にカスタマイズされて製造される。ローカルモーターズによると、3Dプリンターで主要パーツを製造する事で、Olliの製造時間を最大90%程度削減できるとしている。

サクラメント大学がOlliを導入したことについて、ローカルモーターズのジェイ・ロジャース創業者兼CEOは、「サクラメント大学のように持続可能性への情熱に溢れた場所で自動運転技術が採用されたことは理想的で、現実の世界にOlliがもたらす可能性を示すことになるでしょう。また、次世代の自動運転技術の扉を開く若者たちに、新たな踏み台を提供することにもつながると思います」とコメントしている。

ローカルモーターズは2007年設立。2015年には世界初の3Dプリント自動車「LM3D」を開発し、世界的な話題となった。